「顔デカBARテンダー」の投資家みたいに生きてみよう!

投資家ではなくて、投資家みたいに生きてみようをテーマに色々な情報を自分なりに発信していきたいです。

★ 自分と社会の「一体感」★

真の意味で「投資家みたいに生きる」ためには

前の記事でも書いたように「世の中をよくする」

というリターンをいつも意識することが

大切です。

 

ただ日本人にはどうもその考え方が苦手なよう

です。なぜでしょうか??

 

日本人は根本的に個人主義だからです。

 

私も投資の勉強をするまでは本当に自分の

ことしか考えてなかったと今では思います。

 

ちょっとずつ学んでいくうちに、こういう

投資家的な考え方は本業のバーテンダー

仕事にも本当に繋がることが多いので

正直自分でもびっくりしています。

 

f:id:grass15:20210110051308j:plain

 

 

こうしたマインドは個人だけに限りません。

組織だって、いつの間にかこの「自分たちだけ」

の考えに陥りがちです。

 

そのことは日本人が「寄付をしない」国民

だということにも表れています。

日本人の寄付の金額は、年間で一人当たり

2500円。

 

一方、アメリカ人の年間平均は13万円。

毎月1万円以上寄付している事になります。

 

公共経済学では、世界的に見ても

「日本人は公共心がない」というのが通説

のようです。

 

恥ずかしながら私も今まで全然寄付を

したことがありません。

しかし自分のお金を無理してまで寄付

などをすることはあまり望ましくないと

私は思います。

 

自分のできる範囲で、必ずしもお金の寄付

だけじゃなくて友人や恋人などにプレゼントを

あげるなどでもちょっとした一歩だと思う。

 

f:id:grass15:20210110051345j:plain

 

 

前にお坊さんが書いた本を読んで大きな

気づきがありました。

それは、仏教の「一如」という言葉です。

 

一如とは、宇宙の全てのおおもとは一緒

という原則です。

人間は社会的な動物であり、周囲の存在と

切ってもきれない関係にあります。

 

英語では「oneness」という言葉が

近いでしょう。

 

ところが日本人は欧米に比べて信仰心が

弱いので、この一如の意識が希薄化してしまっている

のではないかと言います。

 

確かに日本人が投資や寄付をあまり

やりたがらないのも、自分と社会との一体感

がなく、「自分の財布は自分のものだ」と

考えているからではないでしょうか。

 

f:id:grass15:20210110051412j:plain

 

 

自分も他人も全て一緒であり

何事も世の中のためになると思えば、

投資も寄付も快くできるはずです!!