ストレス発散といえばお酒を飲むことという方も多いですよね。
私は、体質的には人並み以上は肝臓が強いと勝手に思ってます!(笑)
週5のペースくらいでビールのロング缶2本、その後はハイボールを5.6杯飲むというペースでお酒を飲んでいました。
今までは毎日楽しい気分になるから別にいいでしょぐらいの軽い気持ちでした。
ですがある日、お酒を飲むのをやめようと思いました。
健康面への影響、結婚を気に、無駄なお金・時間がかかる…など色々な理由で。
なぜ急にお酒をやめられたかは、中学生ぐらいの時に父がアル中になって家庭が崩壊したからです。
ただお酒を飲んでストレス発散できているような気分が好き、友達・家族との会話が楽しく進む、頭がぼんやりして考えたくないことを考えずにすむ。
そんな理由でお酒を飲んでいただけでした。
お酒を飲まずに2か月がたちました。
そしたらお酒をやめて良かったなぁと単純に思うことがいくつかでてきました!
====================
そしてそれで出来た時間・お金を利用して、色々なカタチでの投資(将来の為の資産運用、自分の身体への健康的投資)など、考え方や毎日の過ごし方にも変化が出てきましたね♪
====================
◉1.身体の調子が明らかに良くなった◉
急激に寒くなったりすると、すぐ身体がダルくなったりしてたのに、体が以前より軽くなりました。
ちょっとした運動や働いているお店や家の掃除を軽くしているだけでも、最後の方は少し息切れしていたのですが、お酒をやめてから身体も軽い感じで息切れもあまりしなくなり、1番感じたのは次の日の疲れの残り方ですね!
やはり、肝臓など内臓への負担と、冷たいお酒を飲むことで体をずいぶん冷やしてしまって、身体をだいぶ痛めてましたね。(笑)
【【身体の調子が良くなることで、その分朝から行動的になり!自分への投資(運動・読書・人との出会い)など、本当に色々なことがポジティブに出来るようになります】】
◉2.睡眠の質があがった◉
以前は、どんだけ疲れていても夜中に目がさめてはトイレに行き、その後なかなか眠れないことがしょっちゅうありました。
そんな眠れないときって、なぜか将来への不安などネガティブなことばかり考えてしまい、また寝れなくなるの負のループです。
それがお酒を飲むのをやめると、夜中に起きてしまっても回数は徐々に減り、すぐまた眠りにつくことができるし、変な夢を繰り返し見ることがなくなりましたね。
☆睡眠の質があがる☆
↓
☆仕事の質があがる☆
↓
☆給料があがる☆
↓
☆色々な投資が出来る☆
のように簡単にポジティブな考え方にどんどん変わっていきます。
◉3.メンタルが安定するようになった◉
これは睡眠の質が上がったことや、体の調子が良くなったことと繋がってくると思います。
不思議とあまりちょっとのことではくよくよしなくなりましたし
何かいいことを期待してお酒を飲むのをやめたわけでもないですが、いろいろいいことが良い方向に変わってきたと思います。
外でのお付き合い(お客様との付き合い)のお酒については、悩むところが多いですが。
心身の健康のためには何かを始めるや足すことよりも、何かをやめることの方が効果的な場合もあると思います。
もちろん、お酒は依存性があるので、簡単にやめられない方も多いです。
でもすぐにやめるのは大変なので、徐々にお酒の量を減らしたり、飲み会の機会を減らしたり、自分の中での小さいルールを作ったりと人それぞれのやり方でゆっくりでいいと私は思います。
それを徐々に自分のペースでやっていくことで、最終的に投資家みたいにへの色々な考え方に繋がってくると思います!