「顔デカBARテンダー」の投資家みたいに生きてみよう!

投資家ではなくて、投資家みたいに生きてみようをテーマに色々な情報を自分なりに発信していきたいです。

将来の不安を打ち破る人生戦略‼︎‼︎


みなさんは将来のことを考えますか??

もしかしたら「なんとなくお金のことが不安だ」と

感じているのではないでしょうか。

私は新型コロナで変わった社会の変化を機に

深く考えるようになりました。

 


ニュースやネットの情報を鵜呑みにするではなく、

自分で調べ→考え→行動に移すが大事だと思います。

 

f:id:grass15:20200814195535j:plain

 

 

 

 

この報告書では「現在60歳の人の4分の1が95歳まで生きる」

という試算が紹介されています。

そしてその中の「夫婦2人が95歳まで生きると、老後のお金が

2000万円不足するというニュースが日本中を駆け回りました。

 


多くの人は20歳から働き始め、60歳で定年を迎えます。

つまり40年間働くことになります。

 


その後仮に100歳近い年齢まで生きるとすると

約40年間分の蓄えを用意しておかなければなりません。

 


しかし‼︎‼︎

 


独身だけど安定した職に就いていない‼︎

結婚して子供が生まれて貯金ができていない‼︎

趣味が多くギャンブルなども好きでやめられな‼︎ などなど

 


様々な理由で将来への蓄えが全然できていない人が多いと思います。

 

 

f:id:grass15:20200814195613j:plain

 

 

 

 

 

これだけ見るとかなり難しいことに聞こえるかもしれません。

そこで「年金制度」ができたわけです!

しかし、平均寿命はどんどん延び、国に老後の面倒をすべて

みてもらうのは無理だという現実がやってきました。

 


                           ★★ 解決策はとてもシンプル ★★

 


【一般的な解決法】

 


①「若いうちにたくさん稼ぐこと」

老後の心配をすることなく暮らせるくらいたくさんのお金を

稼げるならそれに越したことはありません。

ただ、公務員や優良企業などに就職したり

能力的に恵まれた一部の人にしかできなさそうです。

 


②「支出を抑えること」

実家暮らしや自炊などの節約を徹底的におこない

趣味であるキャンプや人付き合いの為の飲み会などを我慢し

コツコツ老後資金を蓄えておくのです。

 

 

f:id:grass15:20200814195913j:plain

 

 

将来の不安をなくすための戦略はこの4つの方法しか考えれないん

じゃないかと私は思います。。

この一つが正解というわけではなく、一人一人が収入や生活に応じて

4つを組み合わせていくことが大事だと思います。